2017-01-10

【皆さまの会社ではどの神社に参拝されましたか?】新年参拝

皆さまの会社では新年参拝を行われましたか?

会社の規模によって全員で参拝するところもあれば、
部署単位や営業所単位で行う企業様もいらっしゃるかと思います。

新年参拝の風習は江戸時代に始まったとされ、地元の神社へ参拝して
神様に昨一年の感謝と今年一年の無事を祈願をするためなんだとか。

また企業の参拝の場合は商売繁盛祈願など、それぞれの神社の
特徴を求めて神社を選定される企業も少なくありません。

例えば、都内で有名なのは

出世の石段のある、港区の「愛宕神社」
こちらはなんと、楽天Edyでお賽銭ができることでも有名だそうです。
ヴァーチャル参拝も出来るそうで、実際に行かなくても参拝が可能。

商売繁盛の神として有名な「神田神社」
通称、神田明神と言われ、法人参拝が最も多い神社なのですが、
秋葉原という土地柄、IT情報安全守護御守というICチップ型の御守があるとか。

明治天皇と昭憲皇太后が祭神の「明治神宮」
三が日の集客人数は3万人以上で、全国1位の参拝者を誇る神社で、
境内が広いこともあり、大規模な参拝企業が多い事でも有名です。

さて皆さまの会社ではどの神社に行かれましたでしょうか?

当社では毎年、土地の神ということで、
渋谷の「金王八幡宮」に参拝させて頂いています。



今年も役員とマネージャーとで
会社とメンバー全員の一年間の幸せを願ってお参りしてきました。

もし参拝に行かれてない方がいらっしゃれば
新年でなくともお参りしてみても良いかもしれませんね。