ネオマーケティングInstagram

ネオマーケティングの公式インスタグラムも是非チェックしてくださいね!→ neo marketing instagram

2016-12-14

【専門性だけでは付加価値は作れない!?】人事コラム

いよいよ年末が迫ってきましたね。
普段はオフィスからあまり出ない私ですが、本日は外出だったので
街の装飾がとれもキレイで年末商戦が近づいていることを感じました。

外出の目的はセミナーへの参加だったんですが、
銀座にあるリクルートG8ビルに久し振りに行ってきました。

実は私、新卒でリクルート社の広告代理店に勤めていたので
当時は何かと「G8ビル」に行くことも多く、今回のセミナーホールも
かつてリクルートの全代理店を交えたロープレ大会の会場だったことを
思い出してとても懐かしく感じました。

さてセミナーについては
リクルートマネジメントソリューションズが開催する
~キャリア自律時代における、人事の役割とは~という内容のもので

登壇講師の方が2名来られていたのですが、
非常に話が魅力的で、かなり引き込まれてしまいました。

その中で、タイムリーにも昨日のブログで書いた
「専門性の蓄積」に絡めた内容で

「専門性だけでは付加価値は作れない」という、
専門性の習得の先の話か~といった話がありました。

仕事(Work)生活(Life)社会(Social)にはシナジーを生む関係があり
どれかを取捨選択するのではなく、同時に得る事で仕事能力が向上するというもの。



具体的には、
仕事をしながら育児や地域活動(少年野球や町会)などを同時にこなすと
仕事に掛けられる時間が少なくなり生産性が落ちると思われがちですが

仕事の専門性だけを身に付けているより、
”生活者”として得られた視点や経験を仕事にアウトプットして活かせるので
結果的には付加価値に繋がっていくのだそうです。

なるほど!
そう言えば当社のトップ営業であるK氏も
家族を支え、子育てに参加し、地域野球も同時にこなすマルチプレイヤーで
だからこそさまざまな知識や経験があり、仕事に活かせていると納得!

特に当社では、社内に既婚者や子持ちのメンバーが
どんどん増えてきているので、

これからもっと益々、付加価値が高まっていくのではないか!
と、未来が明るくなる思いがしました。(笑)

皆さんにお届けできる付加価値はこれからもっと高められそうです!