ネオマーケティングInstagram

ネオマーケティングの公式インスタグラムも是非チェックしてくださいね!→ neo marketing instagram

2016-11-24

【この時期に”消費者が注目”していること】サービス

今日は関東圏にて驚くことに雪が降りましたね。
11月としては、54年振りの降雪という事でとても寒い一日でした。

このまま本格的な冬に突入していくのでしょうか?
皆さまくれぐれも体調を崩されませんように、お過ごしください。

さて本日は年末まで約一か月となってきましたので、
この時期に注目されていることについてお伝えしたいと思います。

当社でお取引のあるお客様の中でも、メーカー様は季節とは裏腹に
来年の春夏などのシーズンを見据えているケースが目立ちますが、

12月末で年度末を締められることの多い外資系企業様などは
年内予算を活用して、必要な調査を実施する企業が多いようです。

特にこの時期は、短納期のweb調査だけではなく「課題の抽出」に当てられる
グループインタビューや、会場調査といった案件も目立つようになっているとのこと。

当社のサービスマネージャーであるS氏に聞いてみました。



「やはりこの時期は、来年度の事業戦略を見据えて、方向性を策定するために
 消費者の実態調査を実施してサービスの改善点を検討していくなど
 課題の抽出に取り組む企業様がいらっしゃいます。

 ある企業様の例では、「家計に関する実態調査」を行うにあたって
 この時期にはある特殊な考え方ができると伺いました。

 年末年始はどうしても出費がかさむ時期です。
 だからこそ、家計を見直す時期でもある。

 具体的には携帯電話料金の見直しや、保険の見直しなど
 支出を少しでも抑えるために工夫される方が増えるので
 どのような事なら出費ができて、どのような事なら支出を抑えたいのか。

 まさにサービスの改善をする際の判断が明確になるタイミングでもあります。」

確かに、年末時期は年明けの確定申告などを控える時期でもあるので
家計については注目されるものなのかもしれませんね。

さまざまな消費者動向に目を配りながら、翌年を見据えた戦略立案の
サポートも行っておりますので、ぜひご相談頂ければと思います。