ネオマーケティングInstagram

ネオマーケティングの公式インスタグラムも是非チェックしてくださいね!→ neo marketing instagram

2016-10-28

【新卒社員が会社に与えてくれた大きな功績】代表コラム

昨日のNHKニュース番組はご覧頂けたでしょうか?
ありがたいことに、カットされる事なく当社のコメントをご活用頂きました。
こうした活動を通じて、全国の皆さまに当社のことを知って頂けると嬉しいですね。

さて本日は、好評の「役員コラム」をお届けします。
創業経営者である小林より、新卒採用についての想いを語って頂きました。

~~~
こんにちは、代表の小林です。
今日は新卒社員が会社に与えてくれた大きな功績についてお話したいと思います。

先日、那覇で実施した2017年4月入社の「新卒内定式」に参加してきました。
毎年感じることですが、新しい仲間を迎える式典はワクワクします。

当社は新卒採用を2012年から始めたので、今年の学生が5期目になります。
今年は東京での採用は行いませんでしたが、新卒採用としては継続して実施し、
なんと全社員の3割近くが新卒入社からの若手メンバーで構成されるまでになりました。

私たちが新卒採用を始める前は、まだ会社も50人前後の規模で
事業も創業当時から続く「リサーチ事業」のみの会社でした。

しかしながら事業の幅を少しずつ拡げ、業務を拡大していこうとした時
これまでの「専門的な強み」を持つメンバーの掛け合せだけではなく、
新しく進む会社の方向性を柔軟に吸収し「文化を創る」メンバーが必要だと思いました。

そこで思い切って、新卒採用を開始する事にしたのです。



そうして入社してくれたメンバーたちは、
私の考えていた以上の活躍と成長を遂げて、かけがえのない存在になってくれています。

人が育ち、人を育て、人と会社がともに成長していく。
会社を経営するものとして、素晴らしい経験をさせてもらったと感じています。

そして彼らの功績はそれだけに留まりません。

例えば、年に2回発行している「社内報」の取組みでは、様々な部署の架け橋となり
メンバーの新たな一面を引き出してくれたり、これまで伝えてこれなかった
創業からの軌跡などを伝えてくれるきっかけにもなりました。

また彼らの「元気」は社内を明るくし、先輩社員をより活気づけてくれ、
若手社員と、先輩社員同士がお互いを刺激し合ってくれています。

彼らを見ながら、私も経営者として
働き甲斐を持ってもらえるような、成長戦略を描けているのか、
そういう環境の会社を作れているのかを考えていると身が震える思いがあります。

これからも、社員と会社が共に成長できる環境を作っていけるように、
日々新たな取り組みにチャレンジし続けたいと思います。