ネオマーケティングInstagram

ネオマーケティングの公式インスタグラムも是非チェックしてくださいね!→ neo marketing instagram

2016-09-02

【コミュニケーションをとる秘訣とは?】制度

先日、ある外部研修を受けに行ってきまして、
研修のテーマが”人事”に関するコンテンツだったので
他社の人事を担当されているの方々とお会いする機会がありました。

普段は自社の事ばかり考えているので、
他社の”人事”に関する制度や、方法などをお聞きすると
すごく新鮮でとても勉強になります。

その中で各社の挙がっていた課題として、
メンバーの目標管理やコミュニケーションの取り方
どのようにしていくのがいいか?という議論になりました。

皆さんもきっと日々の業務だけでなくメンバーのマネジメントや
目標を設定したり、育成を行うこともあるかと思います。

どうすればメンバーの成果を高めていけるのか、
目標管理や、業務の進捗をどうマネジメントするべきか
なかなか難しいところですよね。

NEOが取り入れている”人事評価制度”では、
目標を四半期(3ヶ月)ごとにメンバーと摺り合わせして決めています。

「随分短い期間で運用されてるんですね。」
なんて驚かれたりもしたんですが、実は当社ではさらに
四半期(3ヶ月)の中間(1か月半)に振返りの面談もしています。

先週もちょうど中間面談時期だったので
メンバーの面談の様子を少し覗かせてもらいました。



I氏:どう?彼女できた?
N氏:そうですね、全然ダメっす。(笑)
I氏:仕事ばっかじゃダメだぞ。

※本当はもっとマジメな話をしています。

この制度のポイントは、面談する機会を会社が推奨するので
1対1のコミュニケーション機会を頻繁に持てるようになり
普段感じるちょっとしたことも気軽に聞けるようになること。

やっぱり仕事をする上で大切なのは
コミュニケーションをしっかりとる時間があるかどうかです。

だって、お互い”見てくれてる人がいる”って
やる気に繋がりますもんね!