ネオマーケティングInstagram

ネオマーケティングの公式インスタグラムも是非チェックしてくださいね!→ neo marketing instagram

2016-09-28

【定時の時間を一時間前倒しにする仕組み!?】制度

「ノー残業デー」を導入している会社は多いかと思います。
皆さんの会社ではどうでしょうか?

私たちの会社も、毎週水曜日を「ノー残業デー」としています。
もちろん他の曜日でも帰れる時は早く帰ることを推奨しているのですが

会社として「ノー残業デー」を慣習化する事で
日頃の時間に対する意識を持ってもらいたいというのが狙いです。

しかし当社にはさらにプライベートの時間を充実できるように
メンバーが活用できる”ある制度”を取り入れています。

それが「アフター6パスポート」です。
どこかのテーマパークで聞いたような名前ですね。(笑)



私たちの会社の定時は、午前10時~午後19時になっています。
しかしここで「アフター6パスポート」を使うと、定時が18時に繰り上がります。

メンバーはあらかじめ事前に申請をしておいて、
自分の業務量をコントロールすれば、18時に帰ることができます。

この制度、当社では結構活用されていて
毎週誰かが活用して18時に業務を終了しています。
(使用しづらいという雰囲気は一切ありません。)

目的は「ノー残業デー」と同様に
仕事もプライベートも両方充実する事のできる環境を目指してのことですが、
こうした制度があるおかげで、時間に対する意識も上がり
決められた時間の中でいかに効率よく業務を行うかを考える事ができます。

まさに意識改革をする上で、効果的な制度ですね。
ぜひ皆さまの会社でも取り入れてみてはいかがでしょうか?

その他にも「こんな制度があります」など
参考となる制度がありましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。

それでは、本日も水曜日ですので
また明日!