ネオマーケティングInstagram

ネオマーケティングの公式インスタグラムも是非チェックしてくださいね!→ neo marketing instagram

2016-09-14

【時代は”モノ消費”から”コト消費”へ!?】サービス

今週末は3連休ですね。
敬老の日という事もあり、祖父母の皆さまへ
感謝の気持ちを贈られる方も多いのではないでしょうか。

私も何を贈ろうか悩んでいるところで、いろいろな商品を見たり
周りの人に聞いているのですが、お勧めがあったらぜひ教えて下さい。

さて本日は来たる2020年に向けて盛り上がっている
外国人観光客への対応についてお伝えします。

「インバウンド」という言葉はもはや一般的になりましたが
最近では話題となった曝買いのように”モノ消費”をするのではなく
”コト消費”へとニーズが変化してきているようです。

2016年上半期では、訪日外国人観光客数が過去最多の1171万人となり
今年の夏の旅行者も含めると過去最高を記録する推移だそうですが、

最近の観光客の方に見られる傾向が、この”コト消費”ということで
Cool Japan(クールジャパン)を体験するコトが注目されています。

具体的には、「着物を着て風情のある街並みを歩く」といったものや
「お寺で座禅を組んで、精進料理を食べる」などという”体験”をすること。

まさに日本人でも一度はやってみたいコトを
日本に訪れる訪日外国人の方たちは求めているようです。



ある意味これは日本企業にとって”チャンス”で
訪日外国人の方の望む”体験”をしっかり掴むことができれば
大きな投資を掛けなくとも活かすことはいくらでもできそうです。

そんな訪日外国人のニーズをしっかりと掴み
ビジネスに活かすためのサービスとして展開するのが

当社の「インバウンドリサーチ」です。

・外国人客が急に増えた理由が知りたい。
・なぜこの観光地を選択したのか、満足度も知りたい。
・どのようなデザインが訪日観光客に支持されるのか知りたい。
・訪日外国人客がどのようにして自社商品を知ったきっかけを知りたい。
・訪日観光客がなぜそれを購入したか知りたい。
・インバウンド向けの新サービスの評判・本音が聞きたい。

など「インバウンドビジネス」を検討している方は
ぜひ一度ご相談頂ければと思います。