ネオマーケティングInstagram

ネオマーケティングの公式インスタグラムも是非チェックしてくださいね!→ neo marketing instagram

2016-09-21

【1万時間の法則】人事コラム

TOYOTAのCMで、

「イチローが嫌いだ。あの人を見ていると、
限界という言葉が言い訳みたいに聞こえるから」

というCMをご存知でしょうか?

私は最初このCMのキャッチコピーを見たとき
”なんて挑戦的な言葉だろう”と思いました。

皆さんはこのCMを見てどのように感じましたか?

もしかしたら、”とは言っても、やっぱりイチローは違う”
と思われた方も多いのかもしれません。

それでは、「1万時間の法則」
という言葉を聞いたことがあるでしょうか?



これは私の尊敬する方から聞いた話なのですが、

フロリダ州立大学のK・アンダース・エリクソン博士が研究して得た法則で、
プロのスポーツ選手や世界的な音楽家など、競争の激しい分野の
成績のいい人ばかりを対象に調査して、結果として導かれたものだそうです。

その研究とは、「人は何かの分野のプロになる」までに、
平均で1万時間かかるというもので、これは共通した結果だったそうです。

つまり、何かの分野のプロになろうと思うと、
毎日8時間、真剣に取り組んだとして3年5ヵ月かかるということです。

そう考えると、私たちは決して
イチローたちと能力の差があるのではなく、才能に違いがある訳ではない。
単にそれにかけてきた時間が不足していたことが要因なのです。

そう考えると何だか明るい未来が見えてきませんか?
「真剣に、継続して、取り組めば必ず結果はついてくる。」

ぜひ皆さまの周りにまだ芽の出ていない
可能性を秘めたメンバーがいらっしゃいましたら教えてあげて下さい。

あなたも必ずプロになれると。