ネオマーケティングInstagram

ネオマーケティングの公式インスタグラムも是非チェックしてくださいね!→ neo marketing instagram

2016-08-02

【いま、ふたたびの那覇へ。】学びのこと

ご存知の通り、当社は沖縄に2つの拠点があります。

一般的に”拠点”や”支店”というと、少し遠い存在のようなイメージを
持つ方も多いと思いますが、NEOでは密接した関係にあります。

どのように密接しているかというと、
なんとお仕事の95%以上が”拠点”との連携によって成り立っています。

95%以上です!
もはや石垣・那覇拠点なしでは仕事が出来ません。
NEOのサービスの品質は、拠点メンバーによって支えられています。

それだけ重要な業務を担う”拠点”だからこそ、
私たちはメンバーとのコミュニケーションを大切にしています。

オフィスでは常に大型テレビで中継が繋がっていて
手を振れば相手に伝わる環境でやり取りが出来るようになっていたり、
メール、チャット、ビデオ通話というさまざまな手段で連絡を取り合っています。

しかしながら、やはり「直接会う」事に勝る手段がないのも事実です。

心理学者のアルバート・メラビアン博士によると、
「言葉以外の非言語的な要素で93%の印象が決まってしまう」と言われています。

視覚情報 (Visual) – 見た目・身だしなみ・しぐさ・表情・視線 …55%
聴覚情報 (Vocal) – 声の質(高低)・速さ・大きさ・テンポ …38%
言語情報 (Verbal) – 話す言葉そのものの意味 …7%

なんと言語的な部分は1割にも満たない、7%しか相手に伝わらないのです。

その壁を打破するために、
私たちの会社ではメンバーが相互に行き来することで壁を埋めています。

現在、本社から沖縄拠点に行っているI氏もその一人です。
I氏は「リサーチ」のプロフェッショナルとして数多くの実績を持ち
お客様の本質的な課題を解決に導く専門家です。



今回の出張では、なかなか言葉だけでは伝わりづらい
お客様とのやり取りで生まれる「意図の汲み取り方」や「提案の仕方」など
サービスの品質を高めるための研修を実施するために行っています。

「共に創る」

私たちはこれからも、全拠点のメンバー全員で
品質の高いサービスを提供し続けます!

※「いま、ふたたびの奈良へ。」
 に掛けた内容ではなくなってしまいましたね。(笑)