2016-07-08

【自分たちの会社の事、どのくらい理解してますか?】研修

皆さんは学校を卒業してからどれくらい経ちますか?
10年?20年?もっとの方も多いかもしれませんね。

さすがに、もう一度学生をやり直す勇気はありませんがww
学生だったあの頃から、失ってしまっている事もあるのかもしれません。

例えば「テストを受ける」ということ。

社会人になると、資格試験を受ける人以外では
日常であまり「テストを受ける」という経験は少なくなってきます。

今さらテストなんて受けたくないよ…という方も多いでしょう。
私だってそうですし、受けても全く受かる気がしませんww

でも決められたハードルがないせいか、
詳しくは知らないのに、何となくわかったような気になってしまったり
ついつい分からない事は”PC”や”携帯”ですぐに調べてしまうなど、
必死で勉強して覚えるという事をしなくなっていませんか?

そこで質問です。

皆さんは自分の会社の「経営理念」を間違わずに言えますか?
皆さんは自分の会社の「代表取締役」の名前をフルネームで書けますか?

いやいや、そんなの出来ない人いないでしょ!
それ知らなかったら会社員としてまずいでしょ!

でも、周りの人にも聞いてみて下さい。
「あれ…何だったかな?」「下の名前まで書けないよ…」
そんな人がもしかしたらいるかもしれませんww

私たちの会社では新卒生を対象に、毎年「会社テスト」を行っています。
上記のような質問の他にも、

「設立年月は?」「資本金額は?」といった概要データから、
「8つの行動指針は?」「アイリサーチのアイに込めた7つの意味は?」と言った
マニアックなものまで”全30問”の難関試験ww



けれど、すごいのはここから。
一回目のテストでは散々だった彼らが、二回目のテストではほぼ満点!

いやー数か月前まで学生だった「暗記力」は半端ないですね。
やっぱり年配者は「応用力」で勝負するしかなさそうですww

もし「アイリサーチのアイに込めた7つの意味」を知りたい方は、
当社の担当者に聞いてみて下さいねww