2016-06-09

【全社員を巻き込んでストレッチをやってみた】制度

皆さんは外出されることが多いですか?
それとも社内で業務されることが多いですか?

先日、全社朝礼の際にある新卒メンバーが入社後に6kgも体重が増えたと言っていました。
まだ2か月間くらいですからビックリです。

かくいう私も、以前は営業職だったので仕事の大半は外出していることが多く
普段スポーツなどはしていないのですが、歩いているだけでも結構な運動になります。

でも今はめっきり社内業務ばかりなので運動量が激減。
体重も増加傾向で非常にマズい状況です。w

もちろん、体重だけでなく内勤業務の運動不足は課題になりますよね
当社では内勤メンバーも多いので、何か取り組めることはないかと考えていました。

「みんなで体を動かしてみよう!」

ネオマーケティングには「ネオリフレッシュタイム」という制度があります。
月に2回、約5分程度ではありますが全員で体操をします。



体操の内容はメンバーがいろいろと考えてプログラムを作成。

・デスクワークに効果的なストレッチ
・肩のコリをなくすストレッチ

といった気持ちいい運動を全員の前に立って指導してくれます!
さらに、ビデオ通話で那覇、石垣のメンバーともネットワークで繋いで行います。
時間は体の疲れが溜まってくる15時から行うのがミソです!



始めた頃は若干の恥ずかしさもありましたが
今ではストレッチ後のパフォーマンスは格段に向上し、大好評です。

ぜひ皆さんの会社でも実践してみて下さいね。