ネオマーケティングInstagram

ネオマーケティングの公式インスタグラムも是非チェックしてくださいね!→ neo marketing instagram

2016-06-07

【世代は違ってもきっと有効な採用アプローチ手法って?】採用活動

こんにちは。
株式会社ネオマーケティング広報担当の萩原です。

皆さまの会社では新卒採用活動を行ってますでしょうか?
経団連の採用指標が今年も変更となり、人事の方は大変な状況かと思います。

また地方に拠点を構える企業様も、母数の少なさから採用が難しいようですね。
かくゆう当社でも、那覇と石垣拠点で採用を行っていますので参考になれば幸いです。

全国で見れば「リクナビ」や「マイナビ」など大手媒体社が有名ですが、
沖縄県では圧倒的に「ジョーナビ(求人おきなわ)」が有名です。

「地元の学生はジョーナビを見ずして就活は出来ない」と
今年の4月から入社した新卒生も声を揃えます。

求人媒体としてだけでなく、地元の「合同企業説明会」も実施するなど
幅広く採用活動をサポートしています。
当社も先日「合同企業説明会」に参加してきました!



会場は宜野湾にある沖縄コンベンションセンターという場所で、
 東京で例えるなら有楽町国際フォーラムといった感じでしょうか。

さて昨年、那覇初年度の採用にして3名の素敵なメンバーを採用した
当社の考える採用アプローチとは…

「学生に共感を持ってもらえるリアルな数字を伝えること」です。

当社では社内アンケートを実施した結果から実際の先輩社員が感じる
仕事の魅力を調査結果として出したり、属性分析を行った結果から
一目でわかるようなグラフで会社の傾向を可視化しています。

ぜひ取り組んでみて下さいね!