2011-01-24

朝の時間活用に関する調査


本日は弊社が調査した朝活についてのお話です。

朝活といえば、

仕事前の朝の時間を活用した自分磨きのための活動のことですが、

最近、この朝活がちょっとしたブームになっています。


調査の概要を下記にまとめました。



【調査概要】

1.調査方法:アイリサーチを利用したWEBアンケート方式


2.調査対象 :アイリサーチモニター 全国の20代男女の有職者


3.有効回答数:500 人


4.調査実施日:2010年12月27 日(月)~12月 28 日(火)

【1】若手社会人33.4%が朝活を実践!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q.実際「朝活」をされていますか。(N=500)
YES  33.4%     
NO   66.6%      
若手社会人500人に聞いたところ、3割を超える方が朝活を
実践されていることが分かりました。

男女別では、男性が39.7%、女性が28%と、男性社会人の
実践度合いが高いようでした。

【2】朝活は4割を超える人がスポーツを実践!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q.あなたがしている朝活は何ですか。(複数回答可)(N=167)

スポーツ    40.7%
ビジネス交流会 6.0%
料理      18.0%
語学      20.4%
食事会      5.4%
勉強会     19.8%
読書会  15.6%
婚活  2.4%
合コン  0.6%
その他  7.8%
ジョギングなどのスポーツを実践されている方が、全体の4割を超えて
いました。やはり朝活の定番は健康管理ということになりそうですね。

また、料理・語学などの個人でスキル習得に励む方、勉強会・読書会
などで、人脈作りを兼ねる方など、多様なジャンルで朝活を実施され
ているようでした。

●続きはコチラから
http://www.mediainteractive.co.jp/c.cgi?id=r030k31
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上記の調査結果からもわかるように、

若手社会人の朝活経験者は33.4%!

経験者の4割がスキルアップをしているようです。

今年の干支はうさぎですが、

卯の刻は朝の6時を中心とする約2時間を指すそうです。


みなさまにも朝活実践者の声を聞いて頂き、

2011年をぜひ“飛躍の年”にしていただければと思います。