2011-02-21

スポーツに関する調査~ファンが選ぶアジアカップMVP編~


本日は弊社が調査した「スポーツ」に関するお話をご紹介します。

今年のスポーツ界はサッカーのアジアカップにはじまり、
大相撲問題、プロ野球に新人スター入団と常に話題に事欠かしません。

これらの話題をスポーツファンはどう感じているのか、
まずは1月に開催されたAFCアジアカップ2011で、
優勝という快挙をもたらした日本代表に関する調査をご紹介します。


【調査概要】

1. 調査方法 : アイリサーチを利用したwebアンケート
2. 調査対象 : アイリサーチモニター (全国の男女)
3. 有効回答数: 500人
4. 調査実施日: 2011年2月8日(火)~2月9日(水)

☆*゚ ゜゚*ファンが選ぶアジアカップMVPは GK 川島永嗣!☆*゚ ゜゚*

Q. アジアカップで優勝した日本代表、あなたが選ぶMVPは誰ですか。(N=500)

1位 川島 永嗣 161票
2位 長友 佑都 118票
3位 ザッケローニ 32票
4位 本田 圭佑  22票
5位 李 忠成    21票

見事なチームワークでアジアカップを制したザックジャパン。
ご覧になられた方も多かったのではないでしょうか。

さて大会のMVPには本田選手が選ばれましたが、
ファンが選ぶMVPでは、圧倒的多数の声を受けて
GKの川島選手が選ばれました。
やはり準決勝のPK戦で見せたセービングや、
幾度となくピンチを救ったファインプレーがファンの心をつかんだようです。

2位には豊富な運動量で左サイドを支配し、
世界屈指の名門インテルミラノへの移籍を勝ち取った
長友選手がランクイン!
攻撃面での活躍も高評価となったようです。

3位は選手ではありませんが、
就任以来無敗を続けるザッケローニ監督が選ばれました。

ザックジャパンの今後の活躍にも期待したいですね!