2011-02-22

スポーツに関する調査~活躍を期待する新人プロ野球選手編~


前回のブログに引き続き、
今回も「スポーツ」に関するお話をご紹介します。
2回目の今日は「活躍を期待する新人プロ野球選手について」です。


【調査概要】

1.調査方法:アイリサーチを利用したwebアンケート
2.調査対象:アイリサーチモニター(全国の男女)
3.有効回答数:500人
4.調査実施日:2011年2月8日(火)~2月9日(水)

゚・:,。゚・:,。★活躍を期待する新人プロ野球選手はやっぱり「佑ちゃん」が1位に!゚・:,。゚・:,。☆

Q. プロ野球で今年活躍すると思う新人選手は誰ですか。(N=500)

1位 斎藤 祐樹 115票
2位 澤村 拓一 105票
3位 大石 達也  76票
4位 福井 優也  22票
5位 一二三 慎太 20票

今年のドラフトは「ハンカチ世代」と名付けられたように、
斎藤選手を中心にピッチャーの有力候補が目白押しになりました。

その中でファンが活躍を期待する選手を調査しました。

やはり1位となったのは甲子園フィーバーから4年が経っても
いまだに人気を集めている斎藤投手。

「あれだけ注目を浴び続けていることから、観客を集めるプロ球団でも
プレッシャーを感じずプレーできるのでは?」という意見も聞かれました。

2位につけたのは大学生最速のMAX157kmの球速が武器の澤村選手。

沢村賞の名づけ親でもある沢村栄治投手と同姓でもあることから、
沢村賞を期待される逸材がランクインしました。

3位、4位には斎藤選手とともに早稲田ドラ1トリオと呼ばれている
大石選手、福井選手が選ばれました。

5位は一二三選手と、すべてピッチャーという結果になりました。


今朝のスポーツニュースで知りましたが、
巨人のドラフト1位、沢村投手は3月25日からの
開幕3連戦でプロ先発を期待されているようです。

斎藤投手も公式戦デビューを控えているそうなので、
しっかり調整をして最高の公式戦デビューを飾って頂きたいものです。