ネオマーケティングInstagram

ネオマーケティングの公式インスタグラムも是非チェックしてくださいね!→ neo marketing instagram

2017-02-16

【化粧品業界の専門誌「週間粧業」にN氏が取り上げられました!】掲載実績

私たちは普段、なかなか目にする事はありませんが、
世の中には様々な業界専門誌が存在しています。

例えば
・通信販売業界に関する専門誌「通販新聞」
・全国の消防職員を対象とした消防界の情報誌「月間消防」
・国内における自動車タイヤの専門新聞「自動車タイヤ新聞」

などなど、
その業界の方しか知らないけれど、業界では有名な新聞も多いようです。

そのような業界専門誌の一つである「週間粧業」
当社のビューティー&ライフチームマネージャーのN氏が取り上げられました。



週間粧業とは、化粧品業界 化粧品市場及びトイレタリー業界
日用品業界の流通総合専門紙として1953年から続く歴史ある専門誌です。

以前にも少し紹介したことがあるのですが、
今期から「化粧品など美容に関する製品・サービス」に特化した
ビューティー&ライフチームという組織を立ち上げていました。

そこでマネージャーを務めるN氏が
今回、週間粧業のコンテンツである「The Voice」に掲載されています。

http://www.syogyo.jp/news/2017/02/post_017198

webページにも転載されているのですが…
残念ながら有料記事となっているため、ぜひ新聞記事をご覧ください。



このチームでは、これまでになかった様々な施策を展開し、
非常に大きな反響を頂いて注目されています。

これからも取り組みを紹介していきますので
ビューティー&ライフチームの活躍にご期待ください。



2017-02-14

【素敵なValentine's Dayをお過ごし下さい!】社内イベント

今日は「Valentine's Day」ですね!
恋人がいる人も、そうでない人も、チョコレートは食べましたか?

いつもなら、
製菓会社のマーケティング戦略で~なんて話をしたいところですが、
せっかくの「カップルの愛の誓いの日」には野暮ですよね。

当社では毎年、嬉しい事に女性メンバーの皆さんから
男性メンバーの皆さんへ素敵なチョコレートを頂いています!

そして今年も…朝に、皆の机に置いてくれていました。

毎年いつも、このチョコレートへの感謝を
どのように周りの皆さんにお伝えしていいか迷うんですよね。笑

え~男性メンバーを代表して、感謝を伝えさせて頂きます。
「いつも、ありがとうございます!!」
このように男性メンバーは皆、大喜びしております!



さて、皆さまの会社ではどうしてらっしゃいますか?

義理チョコや、友チョコ文化はないという会社もあるかと思いますが
こうしてチョコを貰えるとやっぱり嬉しいものですし、
コミュニケーション手段としても皆を笑顔にしてくれています。

もちろん次は、女性メンバーを笑顔にしなきゃですね。
ホワイトデーのお返しをお楽しみに!




2017-02-13

【石垣・那覇の拠点長T氏が来訪、冬の東京の寒さにやられる】出張

最近また寒い日が続きますね。
先週の金曜日には東京でも雪が降りました。
北陸や甲信越の大雪ほどではありませんが、なかなか厳しい寒さです。

そんな雪すさぶ東京へ、先週末から本日まで
石垣と那覇の拠点を管理する、T氏が出張で来てくれていました。

事前に「寒いから暖かい恰好で来た方がいいですよ」と伝えていたのですが…
後輩に借りる予定だったコートを忘れて飛行機に乗ってしまったT氏。

よりによって雪の降る日に到着してその寒さに驚き、
到着するや否や、ユニクロにコートを買いに走ったそうです。笑

「お店で一番暖かいコートをください。」と彼が伝えた定員さんも
まさか沖縄から来た人だとは思わなかったに違いありません。

普段は電話やSkypeでしかやり取りできないからこそ
直接話すことで、より深いコミュニケーションを取ることができて
私や本社メンバーにとっても貴重な時間になりました。



お互いの拠点間における、メンバーの想いや価値観の違い
取り組みやスピード感などは実際に肌で感じなければ気付けないこともあります。

私たちはこうして、メンバーの交流を図ることで
共に取り組むメンバーとして、絆を強くすることを目指します。
そしてぜひこれからも本社と拠点、連携を強化して取り組んでいきます。

やっと寒い地から帰れるとホッとした表情をしていたT氏。
寒暖差で体調を崩さないように、気を付けて欲しいですね。

今回は久し振りに二人で写真を撮ってもらいました。
拠点の発展を目指して、これからも頑張ります!



2017-02-08

【先生!この商品が売れる可能性ってどのくらいありますか?】学びのこと

ドンキホーテが最短58分以内に配達してくれる
「majica Premium Now(マジカプレミアムナウ)」を発表しましたね。

配達時間といい、サービス名称といい、配送料金まで全て狙った
ドンキホーテだからこそ許されるマーケティング戦略ではありますが(笑)
やはり「すぐ届く」というニーズは一定数あるのだと思います。

このように、ある市場にサービスを展開するにあたって、
どれほどのニーズがあるのかを把握することは戦略上とても重要になります。

当社でもそうした受容性の調査を行いたいという
お客様からの相談をお受けするのですが、

この受容性を計るにあたって、目的によって見えてくる結果が異なる
ということを当社のリサーチャーO氏に説明してもらいましょう。



一般的にネットリサーチを使って行う受容性調査ですが、
ただ単に「1時間以内に配達するサービスを利用したいと思いますか?」
と聞くだけではこのサービスの受容性を計る事は出来ません。

それはなぜかというと、
例えば都内在住の1000人の方にアンケートを行ったとして、
その対象者の性別や、年代がバラバラでは集まった対象者の属性の偏りによって
回答結果が大きく偏ってしまうからです。

1000人中50代以上の人が半分以上いたとしたら
それはほとんど50代以上の方の意見になってしまいますからね。

そうした時にまず頭に浮かぶのが、
割付(わりつけ)をする方法だと思います。

ターゲットとして想定される下記の6世代と、男女を均等に回収
20代、30代、40代、50代、60代 × 男女
それぞれ100人ずつに答えてもらえば、幅広い年代の要望をカバーできます。



ですが!これでは本当のニーズに辿り着けません。
ここに更なるポイントが隠されているのです。

それはターゲットとなる
「対象エリアの人口比率」が加味されていないということです。

そうです。ターゲットエリアに在住する人口分布が
もし50代以上の人が半分以上だったとしたら、幅広い年代の要望ではなく
彼らを中心とした要望に応える必要があるためです。

そこで活用できるのが「ウェイトバック集計」という方法です。

アンケートを回収した1000人の結果に対して、
ターゲットエリアに在住する人口分布の比率に合わせて
「重みづけをして集計すること」で市場全体の受容性を把握する事ができます。

このウェイトバック集計は、大手企業が全国レベルで行うブランド調査や
国や官公庁が実施する調査でもデフォルトでされている信頼性の高い集計方法です。

ぜひ皆さまの戦略上でもご活用下さい!





2017-02-07

【沖縄の学生の皆さんにお会いしてきました】大学講座

もうすぐバレンタインの季節ですね。
商業施設では美味しそうな広告や、チョコレートの催事場など
バレンタインムード一色になってきました。(欲しがってる訳じゃないですよ笑)

そんな売り場の一角で目を引くのが、
受験シーズンにちなんだ「勝ちチョコ」の数々。
有名なのはやっぱり「キットカット(きっと勝っと)」でしょうか。

受験ももちろんですが、就活もいよいよ本格ムードということで
受験生と就活生の皆さんには、ぜひ「きっと勝って」もらいたいと願っています。

さて当社も先日お知らせさせて頂いた通り、
2018年新卒採用を拠点のある沖縄県で実施をするのですが、
それに先んじて先日、「沖縄国際大学」でゲスト講義に登壇させて頂きました。



代表の小林と、沖縄拠点長のT氏とで訪れた講座では
非常に多くの学生の皆さんにお集まり頂いたということで
多くの学生の皆さまにNEOのことを知って頂けてとても嬉しく思います。

なかなかマーケティングと言っても
言葉は聞いたことがあるけれど、具体的にどんな仕事をするのか
どんな会社があるのかを知っている人は少ないと思うので

こうした場で私たちの存在を知ってもらって
興味を持つきっかけになれば幸いです。



実はこの「沖縄国際大学」は
今年4月から入社する新卒メンバーの出身校でもあり、
彼らが来るのを今からとっても楽しみに待っているのですが…

その内定者のMくんから昨日、素敵なお知らせが届きました!

なんと彼が取り組んでいた
「沖縄県スポーツ関連ビジネス企画コンテスト」で優秀賞を獲得したそうです!

すごいです!おめでとうございます~!!

昨年からずっと頑張っていたコンテストで
「楽しみにしていてくださいね」と言ってくれていた取り組みだったので
知らせを受けて、彼の喜びが伝わってきてすごく嬉しかったです。

これからの成長が楽しみですね!





2017-02-02

【NEO”関西オフィス”へ荒木氏が出張中です!】拠点

明日は「節分」ですね。

節分といえば、鬼に豆まきが一般的ですが、そもそもは「季節を分ける」ことから
来ているようで、季節の始まりの日(立春)の前日のことなんだそうです。
いよいよ春なんですね~。

そんな節分行事としてもう一つ有名なのは「恵方巻き」ですよね。

いまや全国で定着したこの風習ですが、昔は関西を中心とした風習だったので
私が東京に来たころは、まだ知らない人も多かったのを思い出します。

知っている方も多いと思いますが、
「恵方巻きの起源は、関西の海苔屋の戦略なんだよ」と親から教えられて育ちました。

実際には諸説あるらしく、昭和52(1977)年に大阪・道頓堀で開催された
寿司屋が企画した「海苔祭り」のイベントが広まったものとも言われています。

何にせよ素晴らしいマーケティング戦略ですし、
関西人はやっぱり商売が上手いなあと感心します。

そんな関西にいま、当社の荒木が出張しています。



あまり披露するタイミングがなかったので、
知らない人も多いかもしれませんが、NEOには「関西オフィス」があります。

少しこじんまりしたオフィスで、
常駐メンバーもたった一人という拠点なのですが…

関西の重要な拠点として、
関西エリアのお客様にしっかり向き合うために居を構えています。

今回の出張でも、
素敵な関西エリアの皆様とお会いできるのを楽しみにしていました!

ぜひ皆さまも機会があれば関西オフィスに遊びに来て下さいね!



2017-02-01

【今年も沖縄拠点で2018新卒の採用を開始します!】人事コラム

新聞でも新卒採用が話題に上ることが多くなってきましたね。
既に採用活動を開始している企業も多いかと思いますが、
ネオマーケティングもついに、2018新卒採用活動を開始致します!

本年度は沖縄拠点に特化をして活動することを決定!
昨年に続き、”那覇”と”石垣”拠点にて募集をスタートしました。

募集媒体は沖縄で多大な影響力を持つ「ジョーナビ2018」にて掲載。
5月には現地の合同説明会にも出展する予定です。

■ジョーナビ2018
https://sin.joonavi.jp/2018/kdata.php?kid=141

思い返せば昨年も、
非常に多くの学生の皆さんと会うことができ、素敵な出会いがありました。

そして、2016年に入社してくれた新卒メンバー3人は
この一年で本当に驚くほど成長してくれました!



※こちらの写真は昨年末に実施したなはラボの忘年会の様子
 このメンバーたちが学生さんとの出会いを待っています!

今年もまた、一人ひとりの学生の皆さんとの出会いを大切に
学生の皆さんの人生と向き合っていきたいと思います!

早いもので4月には2017年新卒のメンバーも入社します。
沖縄なはマーケティングラボで3名、石垣マーケティングラボで1名。

最初は東京本社で入社研修も実施するので、
新しいメンバーが来てくれると思うと今からワクワクします。

人事として、
皆さんとの出会いを楽しみに頑張っていきたいと思います!